日本茶

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月08日 16:34

本日は土曜日なので、休日らしい話題を。


日本茶好きですか?
私は好きです。毎日飲んでいます。
でもPETボトルのお茶は、他に飲むものがない時以外飲みません。
水道水の方がマシだと思っています。
私の定義では、あれはLOHASでないからです。


PET容器の環境負荷が高い
といったエコな議論をここでするつもりはありません。
中身が問題だと思っています。


ここ数年、急に日本茶飲料の消費が増えたのはご存じと思いますが
お茶の木は植えてから
安定的に収穫できるようになるまで大体5年かかります。
急に増えた分の茶葉の需要をどうやって満たすか。


伊藤園が九州の休耕畑を茶畑に作り変える
といったような地道な取り組みも行われているものの
当面は既存の畑の収量を上げるしかないのです。
虫に食わせる茶葉はねえ!
(次長課長・河本さんの「オメェに食わせるタンメンはねえ」の節で)
ってなもんで、農薬を撒きまくっていると農家の方から聞いてます。

(つづく)

<<前の記事:森まどかプロフィール    はじめまして、真木魔愛(まきまめ)です:次の記事>>