医療廃棄物

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年06月29日 16:04

病院管理、事務部門編もラストスパートに入り、
施設管理課業務の項目、

医療廃棄物』について。

病院で取り扱う物品が多種少量の傾向化と
ディスポーザブル(使い棄て)製品の増加にともない、
医療廃棄物も激増・・

つまんないな、、
眠くなるだろうな、、、

雰囲気を直感し、
同時に口走ってしまった、病院勤務での出来事。

『大腸切除手術の際、切除された組織片を手洗いの際に、誤って排水溝に滑り落としてしまった外科医がいた・・・
本人が慌てて院長室に報告にきて大騒ぎになった。
施設課長が即刻病院の水道を全部止めて、大腸の一部を血眼になって捜したけれど・・・』

閉じかかった瞼がみるみる開いていくのを感じたけれど
実はこの結末がどうなったかよく覚えていなかった(*´ェ`*)

保健所(?)に始末書を含めた文書を提出した経緯から
おそらく見つからなかったんだろうなあと想像できるのですが・・

いやはや、思いつきで喋るもんじゃないと反省しました。

(ちなみに、私が毎週使うエンブレルの自己注射器と注射針も、
病院に持参して医療廃棄物として処理されます)

<<前の記事:先進治療    JMM読者投稿:「医療格差」の解決に必要な考え方とは? :次の記事>>

コメント

真木先生、
思いつきはいけませんぞ、前の晩に良く考えておきましょう、
この様な連中に対するネタならいくらでもご提供申し上げます!!
今度こっそりプライベ-トアドレスをお教え下さい、、、。
ここだけの話しですぞ!


>m,n.様

おっしゃる通りで・・
耳が痛いご忠告をありがとうございます。

是非ともネタのご提供をよろしくお願い申し上げます!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。