腹式呼吸

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年12月01日 17:24

ここ一ヶ月、
週に数回、
発声練習のトレーニングに通っています。
マンツーマンレッスンの特訓ですが、
楽しいです。

母音発声から滑舌、早口言葉、鼻濁音、無声化、
なんたって基本は
腹式呼吸

単調、
抑揚がない、
無意識に関西のイントネーションが混ざってしまう、、、

私の場合、これでもかっていうほど欠点ばかりで、
よくもまあ、こんな下手な喋り方で
人様の前に立てるなと恥ずかしくなります。

どうしても声がまとまらない、
遠くに届かないので、

突然、先生が

「寝てみましょうか、、、?」

(私)「(そんな、、、ここで?それも女同士?)
    寝るって  うつ伏せ ですか?」

「それじゃ、声が出ないでしょ」

と大笑いされました。

床に毛布を敷いて、
先生と二人並んで
上向け に寝て
(不思議な光景)
声を出す練習をしました。

これは胸式呼吸ができない体勢なので、
腹式呼吸で声を出す早道なのだそうです。

ロハス・メディカルも新聞記事もこの体勢で
音読するのが最も効果的と悟りました。

師走というのに、
とっても暇そう?、、、
ですよね。

後期中間テストも近いのに、
今さらどうして発声練習なのかは、
もうちょっと成果が見えてから、
お知らせします。
(いつになることやら、、、)

<<前の記事:福島県立大野病院事件第10回公判(1)    岐阜:次の記事>>