ウミホタル

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年08月27日 11:26

日曜日から房総半島に行ってきました。
海で泳ぐ” 
第一目的が、晩秋のような冷たさに加えて雨降り。

それでも、諦めきれないトントンは、小雨の中海岸へ。

海の家も売店もクローズしています。

まだ、観念できないトントンは、
車の中で着替えて、浮き輪をもって誰もいない海の中へ、、、、、(車で待機する薄情な私)

数分して、
顔をしかめて足を引きずって上がってきました。

原因はくらげの集中攻撃(泣)

やっと海で泳ぐことを諦めたトントン。


痛みとミミズ腫れで意気消沈のトントンとナイトビーチツアーに参加しました。
これは、ウミホタルを観察するツアーです。(東京湾アクアラインのサービスエリアとは違います)

ウミホタルは夜光虫とは全く違う生物で、
エビやカニの仲間であること、
かつては青森から沖縄まで太平洋側の内湾沿岸部に生息していたが、現在では館山湾にしかいないこと、
青く光るのは威嚇のサインで、周りの水が光っていること、
寿命は半年ぐらいで、祖先は5億年前に遡ること、
今の季節に見えるのは子供の海ほたるが多いこと、などなど

初めて知る不思議に驚くことばかりでした。

そして、手のひらで光るウミホタルの輝きを目にして、
(実際は下手な写真の何十倍も光っていました!!)

館山海ほたる.JPG

うみほたる.JPG


自然の神秘を堪能しました。
ウミホタルは観察後、海にもどしました。

最終日の朝、ちょっとだけ晴れ間が出ました。

館山.JPG


磯遊びと貝殻拾いで終わった夏でした。

<<前の記事:対症、根治    ビジョン新検討会7(1):次の記事>>

コメント

お盆を過ぎるとクラゲが増えて来ます。最近は夏期講習だ、塾だ、と大変ですね。子供の頃は、あと何日かで宿題を仕上げないといけない!と焦っていたのですが、今は、残りの何日かを精一杯遊ぶんですね。

題名から、都会的にお台場辺りかと思いましたが、すごくいいのが見れましたね。新学期はまず、自慢話から始まりますね。

しんちゃん様

来年は海で泳ぐなら8月上旬ぐらいまでだねぇと話していた矢先です。

たまたま当地は、昔ながらの3学期制で、この時期まだ休みなのですが、今週から塾は通常授業(夜)開始です。遊ぶことも、貴重だと思うのですが、、、なんだか世知辛いですね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。