厚生労働大臣に長妻昭氏 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年09月16日 10:43

 16日に発足する鳩山内閣で注目の厚生労働大臣には「ミスター年金」の長妻昭・政調会長代理が就任することが分かった。(川口恭)

続きはこちら

<<前の記事:子どものホスピス交流セミナー開催-10/7大阪    「情報を吸い上げて何かやるのではない」 ─ 厚労省 コメント欄:次の記事>>

コメント

民主党にとっては、年金問題こそが目下の最優先事項であり、医療・労働問題は比較的、後回しが可能である問題という事ですね。

何を重要視するかは内閣が決めることなので、年金問題を重視すること自体は問題ないと思います。

長妻大臣ということならば、常識的には副大臣は医療、労働に詳しい人を配置し、政務官は情報公開に熱心な人というこっとでしょうかね。
すずかんさんは国家戦略局入りでは。

官僚をコントロールできる人選を科学するならば、元厚生大臣の菅直人氏のほうが適任でしょう。厚労省官僚の仕事の進め方を旧知していますから官僚のほうもなかなか誤魔化しがきかないでしょうし。こういう人事を見ると鳩山首相の政治を科学する力も期待外れのようですね。所詮は世襲議員のぼんぼん育ちの限界なのでしょうか。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。