財務官僚の提唱する新しい医療提供の形 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年11月19日 13:32

 今月7日の『現場からの医療改革推進協議会』の中で、ぜひ皆さんに紹介したいなと思いながら、しかしあまりにも発表が早口だったためメモが追いつかずにいたものがある。簡単な文字起こしができてきたので、ご紹介する。発表者は、財務官僚で現在は預金保険機構金融再生部長に出向中の松田学氏だ。医療界の方々が「当然」と思っていることが、本当に当然のことなのか考えてみていただけると幸いだ。(川口恭)

続きはこちら

<<前の記事:消防庁が医療界に豪速球 コメント欄    11月18日の中医協 (ブリーフィング) コメント欄:次の記事>>

トラックバック

 今月7日の『現場からの医療改革推進協議会』の中で、ぜひ皆さんに紹介したいなと思... 続きを読む

コメント

そうですね。これを見る限り、お金持ちの人しか良い医療を受けられないと思いますので、私は松田氏の見解には関心がありません。

高負担・中福祉など、なるほどと言う見解もありますが。

>これはよく見る図。日本は他の国に比べて高齢化率は
>圧倒的に高い。これをこれからかなりの国民負担増と
>財政の各分野からの撤退ということが求められている中で、
>世界最大の超高齢社会の経営の財源を国民負担の増に
>求められる状況なのか。

求められない状況なのか、具体的なデータを上げて説明して欲しいところです。この論証をさぼっているために、その後の主張が説得力に欠けているように思います。

まだまだ甘い!

このままでは高負担・中福祉を実現するどころか、高負担・最低福祉となります。松田氏専門の経済的観点からも世界でもまれにみる国債は氏の指摘する通り将来世代への高負担になります。また世界に例を見ない少子化はそれに輪をかけます。利子を計算しなければ誰でも計算できます。ここから先国債を発行しないとしても高負担は間違いないのに、これから先も国債を発行し続けると・・・。
少子化の影響はそれだけではありません。現在と同じ経済規模を続けるには次世代は今の倍ほど働かなくてはなりません。そのうえ増えた高齢者の医療・介護をしなければならないので、絶対に無理です。人手が足りない分を補うには労働力を外国から補充してもらうしかありませんが、それをするにはさらに経済負担が増えます。
現在のままではあと10年でどうにもならなくなります。ここ5年が勝負なのです。アジアの最低レベルの医療費で、世界一の高齢社会を切り盛りするプランをつくり、赤字国債の発行をやめる社会改革をする必要があるのです。世界中の人々に日本の漫画を読ませて印税を貰う、コスプレ文化を輸出して特許料を貰う、どんな破廉恥な方法でも良いから世界中からお金を集める仕組みを作るか、清貧の生活をするか、今から我慢を始めてほどほどを狙うか、考えてみませんか。

素人でも思いつく愚劣な意見を空虚な言葉でよくもまあ長々と語ったものだが、結局年寄りから金を毟り取れという傾聴にも値しない結論である。こんな人が日本の財政を握っていたかと思うと暗澹たる気分にもなろう。

日本は福祉国家を目指すべきで、国民の権利として国家予算の半分を福祉に用いてよい。現在の国庫支出9兆円はあまりに少なすぎる。せめてその倍を出した上でご立派な説を唱えていただきたいものだ。

 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!・・・・11/20:本日更新の:『元官僚が爆弾発言!天下りの年収:2千万以上!』:【サラリーマン編】・・・少し前に派遣現場監督会社から面接で木内建設へ行った所、不採用・・しかし当現場工事では死人が出た事件となりました。それはともあれ、現在の土建業界は最悪です。原因を作った官僚の「天下り」を記事にしてみました。多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。 ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_ お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 ・・特に左上にクイックすれば見れる当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・


お金は生き物で基本的に国境はない。
日本が何とかなっているのは民にお金がまだあることと思う。
話がわかりずらいが松田氏は日本からお金が逃げてゆく仕組みを作ってゆかれるように感じた。
基本的な部分でこの方は本当に大丈夫だろうか


えー、まとめると
「もっと病院の赤字が増えて、医療機関がさらに倒産
するようにします」ということでしょうか。

ちなみに、この主張、何で画像多用(文字なのに...)なの?

個人のブログの投稿(私は、他ブログでの自己投稿をキャプチャして、自己ブログに載せているので)ならともかく。
これだと、議論のために引用しようとした場合、大変じゃん...。

なんていうか、こういうところとか見る限り、結構不誠実な印象持ちますよ...。

あ、失礼。これ PowerPoint かなんかだ。
基原稿が画像なんですね。失礼しました...。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。