主治医に相談できない?

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年02月20日 00:00

昨年10月号から連載している『あなたの悩みにお答えします』


患者には医療従事者に相談するよりもその道の先輩に訊いた方が適切な悩みもある、ということを身をもって知っているベテラン患者が相談に乗る、ユニークなコーナーと自負している。「自律をサポート」のコンセプトを最も体現しているかもしれない。


で、相談をずっと募集しているのだが、寄せられるほとんどの相談が純粋に医療的な問いで、それは主治医に相談してくださいとしか答えようがなくて弱る。そもそも、そんな相談に答えたとしたら、医師法違反だ。


主治医に訊けないのか、訊いたけど納得いかないのか。そんな相談が後を絶たないのを見ていると、なかなか難しいなあと思う。主治医に質問する方法を何度も繰り返し説明するべきなんだろうか。

<<前の記事:スマホで学力は下がるか    ああNEWTON:次の記事>>