打ち合わせ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月23日 23:46

昼、秋からロハス・メディカルで連載開始予定の筆者と打ち合わせ。
医療従事者とゆっくり会おうと思うと、どうしても休日になる。
つまり先方も休みを潰しているわけだ。


ロハス・メディカル創刊前に
T大学外科のとても有名なM教授にご挨拶にお邪魔したとき
「患者さんの症状に休みがない以上
 医師にも休みはないのだ」という考えを教えていただき
医師というものは、そんなにもストイックなものなのかと
度肝を抜かれた覚えがある。


すばらしいと思うと同時に
超人的、超倫理的な医師のありかたを前提にシステムが成り立っているとしたら
相当、危ないことだなあとも思った。


LOHASのS、sustainabilityの観点が医療システムにはないのでないか。
それが今の私の問題意識だ。

<<前の記事:すずかんの医療改革の「今」を知る 第3回目    説明会に行ってきた:次の記事>>