シンポジウム

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月02日 23:05

地域の活性化を目的としたシンポジウムに、パネリストの一人として参加させていただく予定です。

これは、8月末ぐらいに突然お話をうかがって、その後一向に準備が進んでいる気配がありませんでした。

2~3日前、突然メールで送付された進行台本をみて、愕然・・・

ほとんどフリートークなのに、事前打ち合わせなし、集合時間はパネルディスカッション開始の約40分前。(つまり当日基調講演の最中)

ぶっつけ本番で100分もディスカッションするの?と、かなり顔面蒼白状態・・・
(他の方は慣れた方ばかりでも、私は全く素人で、初体験なのです)

台本が送付された翌日夜、主催新聞社の方から自宅に電話があり、
「今水戸にいるから、東京に戻る途中立ち寄って打ち合わせしたい」
とのこと。全くの不意打ち、初めて聞くお名前です。

「駅からタクシーでご自宅まで伺いますよ。やっぱり、一度は会っておいたほうがいいでしょ。いや~突然でそれも失礼なら、近くまで伺いますから。ほ~んと、すみませんねええ・・お化粧とかしなくていいですから・・・」

とるものとりあえず、駅の改札まで大至急向かいました

構内の喫茶店で一時間。
企画の目的から、他のパネリスト方のトーク内容からまとめと落とし込みまで一気にご説明。

「定員オーバーしてるんだけど、みんないれちゃおうと思って。気楽に好きなことしゃべっていいよ。ふあ~っ、シンポジウム、楽しくなりそうですね~」

と、お帰りになりました。

緊張高まり焦るばかりです。
また眠れません・・

<<前の記事:知恵熱    山形進出!:次の記事>>

コメント

いやあ無責任&失礼ですねえ。
どこの新聞社ですか?
まさかA新聞ではないですよね。

でもって、
マメちゃんは何について話するの?

ゆっくり、安心してお休み下さい。

活性化などケ-スバイケ-スで可能な場所と不可能な場所が有りますね。またすれば良いと言うものでも無し、

美しい日本を目指す、彼の発想にどことなく似ていませんか!?

まず、講演者の話を良く聴いて下さい。
本格的にスト-ミングするなら、地域性、またその場所に於ける特殊性、販促、マ-ケティングの様なものをそれなりに心得ていないと難しいですね。

賢い真木さんの事、講演者と他のパネラ-の話しを聞きながら是非、機転を利かせてくださいな。100分なんて直ぐに過ぎ去りますよ。

こう言うのは知恵比べですね!!、、、。

おもしろくなりそうです~

>川口様

その方は広告局部長様でしたが、たいそう恐縮されてはいました。

(純粋に考えて、呼んでいただけるだけ有り難いので、貴重な機会と受け止めて行って参ります)

勿論、、A新聞ではなく・・・
N新聞でした!ご心配なく><

>のんち様

だから・・・何について話すかわかっていれば苦労しないってば!!
教えてほしいぐらいですよ~

>m,n.様

ありがとうございます!!

確かに「美しい日本を目指す」
通じるものがあるかもしれません。
こちらは、「ロハスな暮らしを目指す」とかだそうですが・・

おそらく学術的なお話は、大学の先生がなさるので、果たして特殊性がある街なのかどうかはわかりませんが(京都と比較しても仕方ないし)、ここで生活して、病気になって、子育てして、仕事して・・・ということを、一庶民の立場で話せばいいのかなと・・

熟練されている方々が、熱弁をふるわれるのをよく聴いてこようという気持ちになったら、少し安心しました。

さすがですね・・・ありがとうございました。

シンポジウム、確かに内容が分かっていないと、どきどきものですよね!でも、真木さんならお話がとてもお上手なので大丈夫だと思います。用意周到でも上手くいかない時もありますし、普段通りリラックスしてのお話しがいいのかもしれませんね。ぜひ、シンポジウムの様子教えてくださいませ。

>遊夢 さま

コメントありがとうございます。

ホント、楽しい気分でご報告ができるようにと、今は祈るようなドキドキです・

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。