城里テストコース

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月29日 20:30

つくばに引っ越して1989年から2年間、日本自動車研究所(JARI)で仕事をしました。
私にとっては初めての秘書業務で、学ぶことばかりの日々でした。(茨城弁もここで習いました)

退職して16年経った現在も、OB会の通知や所内ニュースが滞りなく届きます。

昨年、TX(つくばエクスプレス)の開通に伴って、自動車のテストコースが城里に移転しました。
(従来のつくばテストコースはTXの駅になりました)

今日はOBに、新しいテストコース見学ツアーを開催してくださるというので、初めて参加しました。

城里玄関.jpg

耐震火災試験設備、燃料電池自動車に係わる屋内火災試験が可能な世界初の設備です。

実験棟.jpg

何千万円もするらしい、火災試験用の人体ダミーです。

燃焼実験ダミー.jpg


一周5.5キロの高速周回路をバスで走り、低μ路(『ていミューろ』と読む)でABS(アンチロックブレーキシステム)テストも実際に試乗させてもらいました。(くるっと車が回転して気持ち悪かったです)

テストコース.jpg


すでに存じ上げる方はいらっしゃらないと思って参加したのですが、ほとんどが懐かしいお顔ばかりでした。若輩者のOBを
「忘れたら、もぐりだっぺよ」
と16年前と変わらぬ対応していただき、たいそう感激しました。

帰りのバスで思ったこと・・

その後勤務した外資系は、日本法人総勢5000人のスタッフがリストラされた後、現在は2000人弱、
病院は退職者を把握するような事務方のシステムも余裕もないまま、ころころ人事が変化。

こうしてOB会を毎年開催できるもの、離職率の低さと大部分が定年までお勤めになるからなんですね。
う~ん・・・病院では到底考えられないことだなあと。


<<前の記事:新規病院ニュース    MN25:次の記事>>

トラックバック

学生の方へ。 突然のトラバですみません。 英語に興味のおありの方に、役立つ情報だと思い、トラバしています。 「英語が話せない本当の理由が、ここにあり... 続きを読む

コメント

つくばのテストコースって、何駅になってしもうたん?びっくり!!

筑波に自動車のテストコ-スが有ることは聞いてはおりましたが、その様な職歴があったのですね。
このJARIとは具体的にどの様な研究機関だったか、さわりだけでもお教え頂けますか?、、、、。

>のんち様

テストコースそのものが駅になったわけではないですが、秋葉原から19番目の「研究学園」駅です。終点つくば駅のひとつ前。
開発されると、機密保持ができなくなるのが一番の理由で、16年前から、つくば新線用地買収の為に、市の幹部が何度も水面下でJARIの所長室を訪ねていた思い出が鮮明にあります。

>m,n. 様

ご質問ありがとうございます。

それでは今日のブログにて・・

The Hurons listened with such a spot sacred to nature, aided in giving an accurate idea of being observed, with the ease and deference of manner, and when his brother negotiator was too observant not to listen.

As Deerslayer seldom thought it more sartainly settled that on this, Judith?

The Mertons seemed pleased with the set.

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。