年末進行

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年12月02日 16:26

出版業界には
関係者が年末年始をお休みするために
その期間にやるはずだった仕事を
前倒しで終わらせる「年末進行」というものがあります。


業界全体の慣習なので
デザイン会社も印刷会社もそれに従って動きます。
「自分たちはそんなに休まない」と言っても始まらず

12月20日号の校了と1月20日号の作業を並行して行っています。
ほかにも、いくつか臨時仕事をしており
まさに師走だなあという感じです。


そうそう、一昨日で決算が無事済みました。
ただし無事というのは、あくまでも決算作業のことで
数字の方は、そのあまりに鮮やかな赤さに気が遠くなります。
今日の美しい夕焼けなんか目じゃありません。


来年度は黒くなるといいなあ。

<<前の記事:大かあさん    こちらも年末進行(泣):次の記事>>