餅つき大会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年12月25日 23:17

今年最後の町内会行事は、餅つき大会です。

薪を調達して、火起こしして、臼を設営して、本格的です。

前日のもち米200キロを研ぐ作業、
雑煮の大根、にんじん、鶏肉、白菜を切る下準備、
きな粉や海苔、麦茶やみかん、漬物の準備などが、
とっても大変だったようです。

私は当日組みだったので、楽チンしました。

朝9時開始、


餅つき大会開始.jpg


大抽選会が始まる10時半には
総勢300人ぐらいの参加で大盛況でした。

お天気が良くて暖かくて何より、
もち米をふかして、
ついて、
練って、
餅になっていく様を
子供たちは目の辺りにして
胸ときめかせ喜んでほお張っていました。


お餅並べ.jpg

つきたてお餅は美味しくて、
雑煮、きな粉、のり餅、あわせて8個も食べたら、
さすがにお腹がもたれました。

<<前の記事:引用資料    新規病院ニュース:次の記事>>

トラックバック

お正月といえば、欠かせないものにお餅がありますね。お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいですね。毎年、おもちで問題になってくるのは、のどにおも... 続きを読む

コメント

8個!!
そりゃナンボなんでも。。。

餅つきは、新年のためではなく、
みなで「食う」ためについたのね。

そうですよ~

「お持ち帰りはご遠慮くださいね~!
ココで食べてってくださいね~!」
と叫び続け、自分もちゃっかりいただきました。

でも、8個といっても、小さかったのですよ・・

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。