コスモ星丸

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月29日 22:30

先週末、「かがく大好きスタンプラリー」第二弾に行きました。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムで、
とっとこハム太郎の子供向け番組を見ました。

さて、星座の数はいくつあるでしょう?

12
ではありません。

世界中どこに行っても
88です!!

コレ、常識ですか?
私は、知りませんでした。

さらに、今回の大発見は
今月26日からスタートした、
あたらしい展示コーナーです。

つくばエキスポ85(つくば科学万博)の貴重な資料や映像が展示されています。

開会式典での皇太子殿下(現天皇)のスピーチが流れていました。
私はこの時、たまたますごく近くにいたので、
なつかしさがこみ上げました。
22年間という年月に驚くばかりです。

私は当時、コロコロ丸々としていて
いっしょに仕事をした仲間から「星丸くん」と言われていました。

そう、まさにこんな感じで元気そのものでした。

コスモ星丸.jpg


大阪大学医学部で、緩和ケアご専門の先生が、

「ホスピス医は自分ががんになって一度死んでから
再び甦って医者になるのがベスト」

というようなことをおっしゃっていました。

万博当時、
救急医療にどう対処するのか、
医師や看護師の配置体制、
さらに
お薬を飲む水の確保など
今なら一番気になることを、
全く把握せずに、
それらを気にもせず仕事をしていました。

何事も自分が当事者になって初めて気づくのかもしれません。

<<前の記事:大臣の失言    「あるある」叩きの同じ穴のムジナ:次の記事>>

コメント

うわぁ~「コスモ星丸」なつかしい!私は一昨年学会でつくばに行った時、コスモ星丸くんがメジャーなのは関東だけだったと知りガッカリしました。全国区の人気者かと思ったら・・・。http://www.iryoufukushi.com/cs/announcer/mori/index.html

星座は確かアンドロメダからワシ挫までの88星座の事ですね、
プラネタリウムと言うのはとても楽しく幻想的でロマンをかき立てられますね。
私が子供の頃、大都会の空も未だ済んでいて、星座が美しく眺められました。
天の川など手に取る様に眺められ、望遠鏡で土星の輪を見つけた時の感激は今でも忘れません。中学生の時でした。
あの美しかった星座はもう都会の空には有りません、、、。
とっとこハム太郎、コスモ星丸君は全く分かりかねます。

話しを変えます。
阪大の先生のおっしゃられた事、本当にその通りと思います。
ホスピスだけでなく、物事は総て実体験を通してで無ければ相手の立場や心は理解出来ませんね。
将に理論家の実務知らず。実務家の理論知らずになりかねないと思います。

>森さま

ご紹介いただいたページ、リンク張ろうと何度もがんばってみたのですが、PC音痴の私にはむりでした。ごめんなさい。

どうして出ないのでしょう??

http://www.iryoufukushi.com/cs/announcer/mori/index.html

えっ??・・・なぜ、出る?

森さまのとってもチャーミングな笑顔と、カラフルなページを、是非こちらからどうぞ~♪

しかし、関東圏以外と、30歳以下にはわからない・・それは正しいですよね・・・

> m,n.さま

土星の輪ですか?すごい~!!

コスモ星丸くんは、つくば万博のキャラクターマスコットだったのです!
当時は、万博周辺でのみ、ちょっとした人気者でした。

すごい!コスモ星丸。
それだけでいい!

私は明日、25年前のアニメをふと先日思い出した友人と飲みに行きます。

二度と聞かないだろうと思った単語が
最近よく掘りかえされています。

>みやっち様

今晩、きっと美味しいお酒ですね!!

なんたって、25年前のアニメですもの・・

そのお話是非聞かせてください!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。