2007年02月06日のアーカイブ

<<2007年02月05日  |   2007年02月07日>>

2007年02月06日

自前の救急車

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年02月06日 23:08

私が初めて救急車に乗った時のお話です。

勤務していた病院は二次救急指定病院で、
自前の救急車を持っています。
この救急車は、
患者の転院搬送に使用することが多かったです。

認知症の高齢患者を精神科ベッドのある施設へ転院させるのに、
院長と一緒に救急車でお送りしたことがありました。

行きは患者の精神安定を優先に、
サイレンを鳴らさず、
和やかな雰囲気でドライブ気分でした。

途中暴れる可能性も考え、
医事課の男性職員や看護師、介護師も同乗していました。

無事に転院手続きを終えた帰路、

「さあ、行くぞ!!」

続きを読む>>

怪物

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年02月06日 13:48

昨年の日本学士院賞を受賞された
和賀井敏夫先生にお目にかかってきた。
「エコー」を開発した方だ。

続きを読む>>