これって、すごいこと!

投稿者: | 投稿日時: 2007年02月18日 13:24

これって「東京マラソン」のこと。
本日、めでたく第一回が開催されました。

東京のド真ん中を3万人規模の市民ランナーが走るというのは、
交通規制のことを考えてもすぐにわかるとおり、
とてつもなくすごいことなんです!

ホノルルマラソンをはじめ、
世界には、都市の冠がつくマラソン大会が数多くありますが、
7時間クラスのランナーにまで、大都市TOKYOを開放してくれるなんて、
石原都知事、お見事!
(都知事が見事なのか、誰が見事なのかは不明ですが・・・)


元・ホノルルマラソン完走者の私は、
ただでさえ楽しいホノルルを、
端から端まで走ったことで、
さらに旅が楽しくなった思い出があります。
公園、海沿いの道、住宅街、ハイウェイ、湖・・・と
景色が次々に変わって行き、
街中の人があたたかく応援してくれ、
走るテンションは上がりっぱなしでした。

そんなフェスティバルなマラソンイベントが
この東京で開催されるとは!

なんだかワクワクしながらテレビに釘付けでした。

こうなったら来年は出場をめざす???

陸上競技歴12年、
その後、陸上競技以前にあらゆるスポーツから離れて・・・こちらも12年。
そろそろカラダを動かそうかと、
気合を入れた本日でした!


さらに追記:
でも、この規模のマラソン大会は、
確率的にいったら死者が出てもおかしくないらしく、
大会開催に当たっては、東京都医師会をはじめ多くのボランティアの協力で、
万全の体制が敷かれているそうです。
以前、実況MCをやっていた市民マラソンレースで死者が出てしまい、
事務局の雰囲気が一変した経験を持つ私としては、
何事もなく東京マラソンの全レースが終了することを祈っています!

あ~、それにしても楽しいだろうな~。東京クルーズ!
まだまだ市民ランナーのみなさんはゴールをめざして走っている最中ですね。
ガンバレ!

<<前の記事:大丸    同じく:次の記事>>

トラックバック

日本で始めてだそうですね、街を貸しきっての大きな市民マラソンは。それを東京で開催してしまうんだから、なかなかすごいです。テレビで、少し見ましたが走ってるラ... 続きを読む

コメント

マラソン完走したことがあるんですね(羨望)。
事前練習としては
一度に何キロくらい走れればOKですか?

なんと!
パラダイス、オアフ島を、
駆け抜けられたのですね~!

私など5キロ完走がままならないので、フルマラソンは夢の世界です。

来年は是非、アスリート森まどかさんを応援したいです!!

>川口様、真木様
やばっ、大げさに書き過ぎました???
完走といっても5時間半なんです(苦笑)。しかも13年前・・・。
当時は陸上部の練習(といっても種目はハイジャンプですが)があったので、マラソン用のトレーニングはたいしてしていないのです。毎日夜5キロ走っていたくらいでしょうか。でも行く前に1回だけ20キロ走をやりました。
川口さんも来年走りますか?

なるほどまず毎日5キロですか。
そんなに簡単ではないですね。
来年走ることを目標に動き始めようと思うのですが
「毎日」がネックかもしれません。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。