医事課長の心配り |
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投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年02月28日 23:31 |
ロハス・メディカルの最新号様子伺いに、
病院に寄りました。
ところが、
定位置である外来クリニックのカウンターにロハスがない!!
またぁ~?
どうなってるの?
内心苛立ちながら、
通りすがった医事課長に(半ば)詰問口調で
「ロハス・メディカルは?3月号はどこですか??」
挨拶もせずに切り出しました。
(おそらく目が釣りあがっていました)
いつも穏かな課長さん、
「ここですよ・・」
と私を連れてってくれました。
受付が内科系と外科系に分かれているので、
その各々カウンター上に置くことに変更したそうです。
さらに、
『一ヶ月間無くならないように、小出しにしているが、
それでも必ず初めての方が、
前月号までを欲しいと言ってくるので、
バックナンバーを数冊ずつ取り置きして、
要望にお答えできるようにしている。
全てに対応できるわけじゃないんだけどね、
うちに来る患者さんは直接発行元に問い合わせたりはしないから』
「まあ、そうだったんですか」
現場で患者さんに対応するスタッフに比べ、
何と無能で無力な己であることか・・・
課長さん、最後の一言、
「だって、院長、とっても気にいってるからね・・・」
もてなす心に届く過程に、
絶大なる院長権力は不変だなあと慄きながら、
課長の配慮に脱帽でした。
コメント
素晴らしい心遣いですね。
なるほど。
真木様、いつもありがとうございます。
医事課長さんのお気遣いは大変ありがたいことながら
当方からすると
「小出し」などせず、どんどん渡していただき
その分、最初から余分に請求していただいた方が
もっとありがたいのですが。
でもまあ、これは今後の課題ということで。
>みやっちさま
みなが、このような心遣いであれば、病院はがらりと変わるだろうに、と思います。
>川口さま
余分にお願いするのは、おそらくドンが許さないだろうから、このような苦肉の策になっていると察するのです。
【初志貫徹してくれればいいのに・・・ぶちぶち】←独り言
是非今後の課題にさせてください。