best

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年03月04日 10:41

朝日新聞「be」に今日から「テレビジョン」が加わって
これまでの「ビジネス」「エンターテインメント」「サイエンス」と
併せ4セクション構成になった。
この4セクションの頭文字を並べると「best」になる。
これは偶然ではない。


朝日新聞社員でもそんなに知らないことかもしれないが
2002年4月に最初の2セクションが創刊される前から
「いずれbestにする」という話になっていた。
ただし、その時言われていた
「s」は「スポーツ」、「t」は「トラベル」だった。


その通りに行かなかったのは
まあ色々社内的に抵抗があったのだろうと想像するのだが
言葉だけは生き残ったのだなあと感慨深い。


と同時に、言霊というか
ものを実現するにはキャッチフレーズを作ってしまうのが
大変有効なんだなと思った。
そして実現するのはキャッチフレーズの部分だけで
そこにどんな意味が込められていたかは忘れられていくから
キャッチフレーズの選定は本当に大切なんだなあとも思った。

<<前の記事:IDATEN    聴導犬:次の記事>>