続きです

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年03月08日 23:11

昨日の続きです。

4年前に、
病院に実習にきていた学生の一人に、
長身、イケメン?男性がいました。

この男性が、
茶髪のサラサラ前髪を垂らして、
それを優雅に掻きあげながら、
カルテを運ぶ場面に、
廊下でたまたま院長が対面してしまって、
罵声が飛びました。

悪いのは、
実習心構えを説明した人事担当の私や、
医事課の指導者なのですが、
院長はこの学生本人を怒鳴りつけて、
学校に返すから、すぐ学校の先生に
迎えに来いと言い張ります。

このときのお迎えの先生が、W先生だったのです。
(W先生にしてみれば前代未聞、忘れられない出来事だった・・
この学生は即刻帰宅、翌日髪を短く黒くしてきました)←チョット、モッタイナイ・・

今回立場かわって、
一年後の医療現場の実習にキチンと送り出せるように、
初診カルテの作成方法や(それには保険証の種類がわからないと)
患者様の接し方や、病院がどんなところなのか、話をせよということなのでした。

『あの、院長先生のそばで病院管理の仕事をされていたわけだから・・』
と言われたときには、
内心『嫌味かよ』と・・・溜息。
この場に及んで、院長の因縁があったとは、何ともはや・・・

本当のところは、
他の講師の時間調整や、他科との割り振りの問題など裏事情があったのだと思います。

これも勉強のチャンスと受け止めて、取り組むしかないと覚悟を決めました。

<<前の記事:話がちがう!!    PC:次の記事>>

コメント

なるほど、院長の一喝、これは確かに効いておりますね。
嫌われたくない故に、いい顔ばかりしている大人、これでは教育は出来ません。
ま、それはともかく、何かの因果関係は感じます。
チャレンジする精神、素晴らしい!!
何事も良く捉えて、決心したら、あまり考えぬ事が宜しい様な!?健康にだけ、お気を付けて。
ところで、イケメンとは何んですか?
浸け麺なら理解できますが。


そんな話が違う依頼を前向きに受け止めて努力される真木さん!ほんとスゴイです。きっとよい先生としてご活躍になるでしょうね。がんばってくださいねー。
私は昔、病院で働く医事職員向けの講座でキャスターをやったことがあり、診療報酬やらリスクマネジメントやら病院管理の内容満載で、台本の意味を理解するのに苦労した思い出があります(笑)

>これも勉強のチャンスと
ポジティブですね。頭が下がります。

ところで、お医者さんもジャニーズ系の人が増えてるのでしょうか。
こちらは、困ったときにしか行かない所なので、そこにTっキーのようなのがおれば敬遠します。まして、患者をろくに診ないで、PCのカルテ画面に向かって入力を始めたら、
そこの医院(病院)はもうダメですね。

みなさま、過分なお言葉をありがとうございます。

かつて医事課業務に長けた同僚に、手取り足取り教わりながらやっていた苦手分野ですが、これ以上?院長の顔に泥を塗るようなことのないようにも、心して励みたいと思います。

>m、n.さま

『イケメン』は一般的に「カッコイイ」とされる男性のことで、「イケてる面」または「メンズ」の意味で、いわゆる「お洒落さん」に相当する言葉のようです。多用され続けた結果、定着してしまった若者の言葉だそうです。

私が使うのは不適切でしたね。
大変失礼しました。
『つけ麺』大爆笑でした!!

>森さま

森様がキャスターをお務めになった、病院で働く医事職員向けの講座、私も聴かせていただきたかったです!!
きっと、わかりやすく勉強になるだろうなあと・・

>sechanshinchan さま

Tッキーのようなジャニーズ系の婦人科先生が現れたら・・・想像しただけで、卒倒モンですね(^^;)

さておき、病院の特性や地域性もあるのでしょうが、年齢が若かったりすると、男性も女性も個性豊かに華やかでお洒落なドクターが多いように思います。
でも、(白衣を脱いだ様子はわかりませんが)多くの勤務医は、激務に髪の毛振り乱し、疲労困憊されいるようにお見受けしてました。
ちなみに、こちらのイケメン君は、医事課事務見習いで、ドクターの卵ではありませんでしたが。。

なるほど、私の家にも30代半ばの娘が二人おりますが、既に嫁いで二人ともおりません。
この子達が高校生の頃、おかしな言葉を使い始めたので二度ほど叱りました。
それで~とか、
あの人は~とか、伸ばしたりして実に不愉快でした。
日本には美しい言葉が有るのだから、お前達は決して使うなと。
以来両親の前では口にする事が無かったので、
とんと乗り遅れたのか知れません。
真木さんのコメントを読ませて頂いた後に、娘に電話をいたしました。
おい、イケメンて知ってるか!?
ちゃんと知っておりましたね。
お父さん、何故?
いや、何でもない。
随分進歩したみたいだって!!
無礼な奴。

Tツキ-の様なジャニ-ズ系、これも分からない。
もう一度、今度は次女に電話をしてみましょう、、、、。


>m,n.さま

『Tツキ-は、滝沢秀明(たきざわひであき)さんというタレントで、
ジャニーズという事務所に所属しており・・』

度々失礼をいたしました・・

お嬢様から聞かれたかもしれませんが・・・

とんだご迷惑をおかけしました!!

でも、お嬢様方との会話、楽しく読ませていただきました。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。