やっと十日

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年04月22日 22:51

授業開始から十日が過ぎました。

実態は、

○ 膝が腫れつつある

一年生の教室は全て三階にあり、
居室の一階と何往復もします。
エレベーターはありません。

授業は勿論ずっと立ったままです。

○ 右手の指の付け根が、かぶれる

力がはいらず、字が下手で見にくいので、
当初、黒板を使いませんでした。

そしたら、小テストの回答を見て、
あまりに漢字を書かないことに驚き、
これではいかんと、
黒板を使うことにしました。

かぶれる原因は、おそらくチョークの粉かなと。


結局、

授業以外の大部分の時間を、

下調べとテスト作りと印刷、
試験の過去問研究と、
採点、集計・・

の繰り返しに費やす毎日です。

クラスのレベルが違うので、
進み具合も揃わず、
だんだん混乱気味。

でも、
若い人は元気溢れて、屈託無く
今のところは、
眠る人も途中退室もないのが励みといえば励み・・

先は長いので、
ぼちぼち進めればと思います。

<<前の記事:MN41    緩和医療の奥深さ:次の記事>>

コメント

真木さん、お疲れさまです~。きっと、よい先生なのでしょうね。
無理せず頑張ってくださいね。
私もアナウンススクールの講師でたまに若い子たちに教えたりするのですが、アナウンサーを目指しているはずの子たちでも漢字や言葉を知らなくて驚きますよ!かつて母は私の語彙の少なさに驚いていたというのに、そんな私が驚いちゃうくらいなんです。でも元気で前向きな彼らと交わるとパワーをもらえるので、それはよいことですよね!

>森さま

励ましのお言葉をありがとうございます!
アナウンススクールなつかしいです。実は、学生時代に憧れて通いました!

オジサン先生だった記憶があります。森さんのような素敵な女性が先生だったら、落ちこぼれなかったかも・・なんて勝手なことを思ったりしました!!

真木さんお久し振りです。主催者の心情を察し、暫くは遠慮をさせて頂いておりました。このコメントが流れるかどうかは理解できませんが、同病相憐れむ様な内容にいささか気の毒を感じております。

お仕事、お疲れのご様子、心より心配を致しております。
お薬で小康状態を保たれているとしたら、立ちっぱなしの無理は禁物と思えます。
書き出しの文字が潰れていて読みにくいのですが、膝が腫れつつ有るのでしたら、それは膝に無理がかかっているのですね。
人生、先が長いのですから決して無理はいけません。
先週、家内の姪が保養を兼ねて当家に8日程滞在して帰りました。看護師を致しております。
医の現場の話しをさんざ聞き、医師も看護師も皆疲れ切っている実情、
仕事を辞めなさいと忠告を致しました。
患者のための医療では無く、医療関係者を生かす為の医療、
事務的な作業があまりにも多すぎて、患者さんに接して上げる時間が制約されてしまう。
私の家系にもかって医師が三人おりましたが、既に皆、地獄へ参りましたので、直接話す機会が無くなりました。
また医に関して勉強をしている分けでも有りませんので、理解の範囲では有りませんが、
何かが狂っている。
そう、感ぜざるを得ません。
年寄りが多すぎるのも大きな原因かも知れませんが、
現在は姨捨山が無いし、私なども参れません。
結論は政治の貧困以外の何ものでも有りませんね。

以前、大学病院で大喧嘩をしたら、それ以降待ち時間ゼロになりましたが。
朝から医師のやる気の無さ、無愛想、義務的な応対、自分の不機嫌を患者にあらわす。
臨床医失格と何度も感じましたが、事も有ろうにT国立大学の教授ですからね。
患者としてはぶん殴ってやりたくもなったものです。
一応、大学教授にもなったら、いくら忙しすぎても自分の感情を患者に現してはいけませんね。
それが出来ないなら、潔くお辞めになれば宜しい。

話しが反れましたが、持病をお持ちの方の仕事との付き合いは本当に困難を伴うと思えます。
お身体は充分、ご自愛下さいませ。

真木魔愛と愉快な仲間達が何某かの妨害でコメントが出来なくなってしまった様ですが、
実に情けなくも悲しい事です!!

妨害者は小細工などお止めになって、一考されたし!!、、、。
そう、考えております。

アルファベット以外のコメントはて流れるかな!?

>m,n.さま

ご無沙汰でございました。
コメントありがとうございます。

ブログへご配慮をいただいていたようで、ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

太字も読み辛いですね。以後気をつけます!!

情けを請うような書き方になっていたかもしれませんが、新しい環境に馴染むには、多少の努力と辛抱がいるものですし、
フルタイム拘束されているわけでもないので、ご心配には及びません。

大学病院で大喧嘩ですか?教授相手にぶん殴ってやりたい、医師は地獄へとは、穏かではないですね・・・・
その詳しい内容を、またお聞かせいただければと思います。

>坂東太郎さま

はじめまして。

一時期、迷惑コメント攻撃がすごくて、反映に時間がかかることがありますが、アルファベットでもそれ以外でも大丈夫です。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。