芽が出た

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年04月23日 22:12

ロハスを標榜するからには
自分でもベランダで何か育てようと思って
先月末にミニトマトのタネを撒いた。
まったく変化がないので忘れていたら芽が出ていた。
たったそれだけの事だが嬉しい。
きっとスパルタ農法になってしまうだろうけれど
実るといいなあ。

<<前の記事:緩和医療の奥深さ    パリ:次の記事>>

トラックバック

ちょっと前まではロハス、ロハスと聞いていたのですが、最近まったくきかなくなってきたと思う今日この頃です。 続きを読む

コメント

嬉しいですよね!!
きっと美味しいトマトに育ちますね。(と食い気が先に・・)
スパルタ農法か・・なんかわかるような(笑)

 トマトはあまり水もやらず、土にだけ気を配って厳しく育てた方が美味しく実るようです。

…自分も去年はミニトマトを育てたのですが、今年はトマトもやろうかな…。

 きぬさや、枝豆は放置でもよく実りました。豆類は失敗しませんよね。

 目の前に実りがあると、何か安心しますよね。

 知り合いの診療所の院長先生が、医者をやめて農家をやってます。

 ちょっとうらやましい。

ミニトマトですか、実に少女趣味ですな!!

>真木様
私の場合
「スパルタ」と「放置」とが
ほぼ同義ですが
中村先生の書き込みに勇気付けられております。

>中村利仁先生
先達として折に触れて教えていただければ幸いです。

>山波圭介様
はじめまして。
初めて植えるのと
庭がないのと
食い意地が張っているのと
その辺を勘案したらミニトマトになりました。

そうでしたか、それならば結構、美味しい実が結実する事を祈っております。

>山波圭介様
ありがとうございます。
昨日まで東京はだいぶ寒が戻っていたので
大丈夫かなと心配していましたが
乗り切ったようで
生命というのは強いもんだなあと感心しております。

「忘れていたら」というのがポイントですね(笑)
その感覚、ほんと大事に思います。
ほんと、いろいろ忘れてたい私(←いかんいかん!)

中村様のおっしゃる通り、土勝負ですくすく育っていくように思います。
そこからは、きちっとストレスと手をかけてあげるといいはず。
スパルタなので大丈夫ですね!

すいません、正確には
手をかけるじゃなく、気にかけるです。
ちゃんと応えてくれるはず。

つい、ミニトマトに熱くなってしまいました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。