明日は遠足!!

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年05月17日 23:29

明日は、トントンが待ちに待った遠足です。

県庁見学、昼食・磯遊び、
午後は、アクアワールドで
イルカやアシカのオーシャンライブを見る
盛り沢山企画です。

朝、8時前に学校を出発し、観光バス3台で行きます。
雨天決行です。←心配しなくても夏日になりそう・・

今晩は、準備にルンルンとテンション高く、

「浜辺でお弁当食べるんだよー」
「ロマンチックでしょー」
「あー、それなら散歩だよねー」
「やっぱり夕暮れじゃなきゃねー」

全部、ひとりでしゃべって、
舞い上がっているトントン(やっぱり、わが娘)

お弁当広げてびっくり、
ロマンチック気分吹っ飛ぶぞ~!!
しめしめ・・と
私は密かに企んでいるのでした。

<<前の記事:ADR講座(5)    放射線治療フォーラム:次の記事>>

トラックバック

奈良交通の定期観光バスは、はじめて奈良の観光旅行に来た方には、大変良いと思います。奈良と言えば、修学旅行で行ったことを思い出します。国宝でもある「奈良の大... 続きを読む

コメント

遠足、楽しみですね。
でも私は、あまりお弁当の記憶がありません。運動会ほどには。

男の子と、女の子は違うのか。

はるか昔。地味な少年時代、だったのかも。

真木先生、まさかお弁当のお総菜、例の昆虫の佃煮ではないでしょうね!!
しんぱいですな~

子供は本当に遠足を楽しみにしているものです。
我が子ばかりで無く、自分自身も高校時代まで楽しい行事でしたね。
考えてみれば戦後の貧しい時代、他に出掛けるチャンスもあまり無く、
旅に出る前の夜は、みな眠れぬくらい、舞い上がっておりました。
6年生の修学旅行は日光、中学生の時は奈良、京都、そして高校時代は九州でしたね。

東海道本線も米原から先はSLの時代で京都の梅小路の機関区などは大変な賑わいでした。
懐かしいですね。実に懐かしい。

山陽本線をC62(2C2)と言うハドソンタイプの機関車に引かれて、ドラフト、ブレストの振動を感じたり音を耳にしながら顔をすすだらけにしてね、学生服の中まですすが入り込むので、手拭いを首に巻いたり。

新幹線のぞみの時代と異なり、東京駅を昼頃発の急行雲仙に乗ると、翌朝、有明海をSLの煙を前方に眺めながら海岸線を走りました。
考えてみれば私が学生の頃は未だ東北、常磐
線など大半は蒸気機関車の時代でした。
舞い上がるトントンの気持ちが、以心伝心、当方もすっり舞い上がって昔をお話し致しました。
でも怪我をせぬよう、お出掛け願います。


こんにちは。昨日初めてコメントを書いたのですが、掲載して頂いて感激しています。ハードル高いようでしたし、内容は何もないし、でしたので。

今日は晴れて良かったですね。うちの息子は昨日が遠足(潮干狩り)の予定でしたが、雨で延期になってしまいました。

>しんちゃん様

私もお弁当の記憶があるのは、唯一幼稚園の遠足だけです。

この時、母親が妹出産のために入院中で、同居していた祖母が朝早くから巻き寿しを作ってくれました。
これが、どうにも味が薄くて、母のそれと違い、食べにくかったのです。もちろん何も言えず、母親のいない切なさを初めて感じました。

>m、n. 様

トントンは先ほど元気に帰ってきました。

貴重な思い出のお話をありがとうございました。
中学時代に京都に行かれたのですネ。SL、蒸気機関車、本当に懐かしいです。
京都の山陰線も、むかしは蒸気機関車でした。

私の修学旅行は、小学校が登呂遺跡と富士山、中学が広島・萩・津和野、高校は例の登校拒否で、遠足も修学旅行(あったのかな?)も行きませんでした。

そうそう、ご心配をおかけしましたが、白ご飯の上に海苔で、『ゴキ』と書いてやろうと思ったのですが、朝、リウマチの私の手で、上手にハサミが使えるはずもなく、ご飯の上は梅干とふりかけに変わったのでした。
念のため、ご報告まで。

>オルゴールぴょん様

初めまして。ようこそ!!
コメントありがとうございます。

実は、昨日ちらっと、オルゴールぴょん様のブログにお邪魔しました。
闘病体験、お薬のこと、ご家族と子育てのこと、お仕事と休職、、などなど、病気は違いますが、他人事と思えず胸に迫るものがありました。

さらに、『きらきら星変奏曲』はちょうど今、娘が練習を始めたばかりでして、そんなこんなご縁で、とても嬉しかったです。

ご子息の潮干狩り、延期は残念でした。次回は是非晴れるといいですね!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。