中川恵一先生

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年06月18日 18:00

先週金曜日に東大病院を安倍首相が訪れたそうで
その際に『東大のがん治療医が癌になって』の共著者である
中川恵一先生がご案内したそうです。



すごく顔が広いことに毎度驚かされます。

<<前の記事:懲りずに    「手帳大賞」@高橋書店:次の記事>>

コメント

はじめまして。
先日の広島でのフォーラムを一番前で拝聴させていただいたものです。また、毎週水曜日の中川先生のコラムを楽しみにしている者です。当日は先生の著書2冊とも購入いたしました。
そして、今ブログ(上記URLにて)で先生の紹介をさせていただいております。事後報告で申し訳ありませんが、無料の冊子の方に「すべての国民の皆様の手に届くように祈っています」と書かれていたので、それは皆さんに知っていただかなければと思い、冊子の内容を抜粋して書いております。了承いただけたらと思い、メールいたしました。(時間がございましたらブログご覧ください)

私は管理栄養士をしております。以前は、病院に勤めておりましたが、栄養指導は病気になってからするものではなく、病気になる前に栄養指導すべきではないかとずっと思っておりました。
そして私自身子宮全摘出手術(ガンではなく子宮筋腫)を経て、今は企業の管理栄養士で健康セミナーなどもしながら、社員食堂でバランスの良い食事を提供しています。
私は菅原文太さんの30年来のファン(NHK大河ドラマ獅子の時代から)サッカーも西ドイツのカールハインツ・ルムメンニゲ選手のファンでちょっと変わっているといわれますが、今回中川先生のファンにもなりました。
山口県から来て、4時間並んだかいがありました。
ブログは、毎日更新してますが、ここ2,3日は、先生のことを書いております。結構たくさんの方が見て下さっています。
私自身、今の厚生省・農林水産省からでている「食事バランスガイド」には大反対です。日本の栄養界も遅れていると思います。昔と変わっていません。いろいろつながりがあって変われないのでしょうね。学校給食も地域によってはひどいところもあります。
食事は欧米化しているというのに・・・。私はそういう意味でも変えていきたい気持ちはありますし、予防医学にも興味があります。
私には、何も力がないので、ブログで訴えています。
これからもずっと応援しています。
                 コーゲヨーコ(高下容子)

すみません。
先程のコメント中川先生のブログと勘違いしてかいてしまいました。
よければ削除してかまいません。宜しくお願いいたします。
すみませんでした。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。