2007年08月18日のアーカイブ

<<2007年08月17日  |   2007年08月19日>>

2007年08月18日

一病~リウマチ~息災徒然ノート 11

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年08月18日 22:52

復帰2

所長秘書業務をエリさんに引き継ぎ、

上司の25年に及ぶ東京大学教職時代を補佐役として支えた女性も、
定年退職後は継続して、
TIつくば研究所の所長室を助けてくださることになりました。

仕事を辞めてリウマチが治るなら、
未練なくそうしたと思います。
私にとって仕事はずっと生活の大きな一部分でしたし、
絶望の淵にあって、
廻りに気を遣わせてしまう息苦しさを感じても、
仕事を失う喪失感に比べれば、
どんなにみじめな姿でも、
たとえ疎んじられても、
自分を鼓舞して毎日仕事に行きたかったのです。

仕事の無い日常を思い描くことなどできませんでした。

1996年5月、

私は総務・人事グループに異動しました。

この後、

続きを読む>>