エージェント

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年10月11日 16:04

午後、スズカン先生の取材。
その後の雑談で目からウロコが何枚も落ちた。


曰く
「メディアとは、費用負担者のエージェントである」
つまり、費用負担者の利益を実現するために
情報を収集・加工・提示するものである、ということだ。


間の話は素っ跳ばすが
(どのメディアが誰のエージェントかは、自分で考えてね)
『ロハス・メディカル』は
患者や医療従事者の利益を増すメディアなのに
患者や医療従事者から費用をもらってないのだから
赤字になって当然なのである。
なーんだ。


患者や医療従事者から費用をいただく仕組みを作るか
患者や医療従事者の利益になる=費用負担者の利益になる
という矢印の描ける「費用負担者」を探せば良いのだな、要するに。
ようやく何をすればロハス誌が続けられるのか明確になった。

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