衣替え

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年10月18日 18:21

長引いた残暑が、一転して寒くなったので、
着るものの調節に困ります。

今週前半は、
専門学校の宿泊学習で授業がなかったので、
時間に余裕があり(つまり暇だったので)
さすがに、もう夏物も出番はないだろうと
衣替えをしました。


同時に、
無駄なもの、使っていないものは処分しようと
衣類だけではなく、
家中の片づけを始めたら、とまらなくなりました。

物は増やさないように心がけてきたつもりでも、

出るわ出るわ、、、

10年以上使っていないお弁当ジャーとか、
保冷パックとか、
車の純正ラジオ、
使わない食器、
引き出物、
景品、
福袋の一部、
絶対履けないヒール付サンダル、、、などなど

ゴミとそうでないものに分類し、
リサイクルショップと、
古着屋さんを往復して、
その都度長く待つことになり、
かなり疲れました。

しかし、気分も(多少?)家の中もすっきりしました。

(在庫は、収納スペースの7割以下を目指したつもり)


学んだこと、

「本当に使うものだけ買うべし」

(わかっちゃいるけど、なかなか難しい・・)

フラナリー・オコナーの『存在することの習慣』より、
(原文を読んだわけではありません)

『なにを残すかとおなじくらい、
なにを捨てたかによって、
自分自身を知ることになる』

何事も本質は、
捨てて捨てて、
贅肉を削ぎ落としたものから
生まれてくるのだろうなあと

自分の立場を省みて自戒しました。

<<前の記事:大臣2    プロデューサーズ:次の記事>>

トラックバック

古着のことなら古着リサイクルショップ・高価買取情報NAVIにお任せください 続きを読む