今日のプロフェッショナル☆

投稿者: | 投稿日時: 2007年10月31日 00:16

こんばんは!ませいです。
今日は久々にNHKの「プロフェッショナル」をon timeで見てしまいました。
ちなみに僕が一週間にちゃんと見ている番組は、「プロフェッショナル」以外には
「情熱大陸」「素敵な宇宙船地球号」「ワールドビジネスサテライト」くらいです。バラエティ、ドラマに全く興味が持てないって、なんかさびしいと思いつつ放置してます(笑)

さて、今日のプロフェッショナルは・・・

服巻智子(はらまき ともこ)さん。自閉症支援のプロです。
僕が今精神科を回っていることもあって、テレビにかじりつくようにして視てしまいました。

彼女の信念は、「人は、必ず成長する」。
これを僕が言っても薄っぺらい言葉に聞こえますが、自閉症の支援を30年やっている彼女の口からこのコトバが出るととても真実味があります。

自閉症の子どもの特徴として、ちょっとしたことで世界が終わってしまうくらい動揺する、他人に対する不安が強い、衝動的に何かをやってしまう、というのがあるそうです。

幼児期は僕もそんなところがあったような気がして、どこか他人の話とは思えませんでした。
でも、母を始めとする優しい人たちのサポートで、ここまで成長したんだなと、しみじみ感じました。

子どもが自閉症かそうでないか、というわけ方ではなく、子どもの誰もが持っている自閉症的な部分を周りがどうやって受け止め、成長させていくかが問題だと思います。

これからもともどくと一緒にぐんぐん成長していきますよ☆
困ったとき、立ち止まった時には服巻先生の言葉を思い出そうと思います。

Matthew

<<前の記事:閉館    謹んで:次の記事>>