畑か大金か

投稿者: | 投稿日時: 2007年10月29日 00:22

こんばんは☆ませいです。
ませい、という名は英語の"Matthew (ましゅー)”に由来するそうです。それを当て字で「万勢」とつけたセンスはなかなかですよね。。。

さて、さっきTBS世界遺産をちらりと見たら、メキシコの気難しそうなテキーラ農家のおっちゃんが出ていました。小さな畑でこだわりのテキーラを作ってるそうです。ふむふむ。

ある日大企業がめんたま飛び出るくらいの価格で買収したいと言ってきました。
おっちゃんは断ったのですが、その理由とは・・・

「畑を売ったら、確かに家族は生活できるだろう。でも畑があれば畑は私たちに何かしら与えてくれる。お金はいくらあっても、いずれなくなるのさ。」

か、かっこいい!!!
と思った僕は早速近くにいた親父に話しました。親父の返答は、

「うちは最初から金がないよ」

でした。現実って厳しい。。
でも「お金っていつかなくなる」「畑はあれば何かしら与えてくれる」
という対比は現代社会の穴を衝く問題提起を含んでいる気がします。
気のせいか?(笑)

テキーラ畑はできないけど、最近都市農業(建物の屋上とか放置されてる空き地で農業する)にかなり興味あるませいでした!
今週もアツく元気にいきましょう☆

<<前の記事:手打ち蕎麦 いちい    日本人の挨拶がヤバイ??:次の記事>>

コメント

初めまして。

ませいさん、素晴らしい!
気難しそうなテキーラ農家のおっちゃん、かっこいい!
ほれました(笑)

あなたの「ともどく」同志の○○君の高校時代の同級生かつあなたの大学のちょと先輩が、理念的にあなたとかなり近い活動をしています。
次のブログです。覗いてみてやってください。
力づけあえるといいですね。

http://blog.livedoor.jp/kusawouerukai/

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。