医療管理という科目

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年10月31日 23:02

10月から後期に突入し、
三年過程で診療情報管理士を目指す
二年生のクラス(医療管理)も担当しています。

(とはいえ、一年生担当の授業は
前期に比して半減しました。
いつになったら本来の医療秘書を担当させてもらえるねん?
と言いたいところですが、
医療秘書を目指して入学する学生は
今後増える見込みはなさそうです。)

医療法、医師法、健康保険法、
保険医療機関及び保険医療養担当規則、
病院会計準則、経営指標の数式の数々、
診療録管理体制加算届出要件、
特定集中治療室管理料、ハイケアユニット入院管理料、
重症度・看護必要度に関わる評価票、、、
などなど、

毎度、鋭い質問にあたふた、
冷や汗かきながら、
準備に追われ、焦っています。

(でも、こんな頼りない人間に
質問してくれるだけでも
非常に有り難いことだと思います)

実際、私は地域医療連携室と関連する以外の
医事課業務は現場で触れたこともなく、
日々勉強で、
こちらが学んで申し訳ないぐらいです。

この先、
DPC、ケースミックス区分法と
恐怖の分野が待ち構えているのですが、、、

遅々として捗らないので
恥を忍んで
ブログに書いてしまいました。

<<前の記事:謹んで    増量:次の記事>>

コメント

平日の深夜便です。私事ですが、最近ちょっと忙しく、眠気も手伝って、記事が二重に見えます(?)
正常に戻らないうちに書かなくっちゃ、と思い頑張ってます。

チームドラゴンも綺麗な麻酔医がからんで面白くなってきましたね。
真木先生も負けずに頑張ってください。

3つも重複エントリして、相当テンパッてるんですねぇ。がんばってください。

>しんちゃんさん、

ご無沙汰してます。

深夜から早朝にかけて、三重?記事を修正すべく奮闘しているのですが、なかなか聞き分けが悪いようで、パソコンも書き手を選ぶのか?とひがみモード・・

今夜はチームドラゴンですね。
うちのダンナさんも綺麗な麻酔医にゾッコンの様子です。

容姿も頭の中身も雲泥の差ですが(深く溜息)めげずにがんばります!!

しんちゃんさんもお忙しいようですが、お身体大切にご活躍ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
管理者に状況改善をお願いしてあります。

>ひろ先生

はい、(年甲斐もなく(^^;)
テンパッてしまいました・・

励ましのコメントありがとうございました。


>川口様

早急に善処していただき、ありがとうございました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。