意外と知らない(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月05日 18:42

昨日のエントリーで書いたように
非医療者が当然分かっていると医療者は思っているのだけれど
でも実は非医療者の側は全然知らないということが
結構あると思います。


ズブの素人が医療の世界に首を突っ込んで3年
「!」と驚くことが多々ありました。
その辺を書くことで相互理解の一助になればと思い
今後、随時書いていくことにします。


その1
「医療界では
 処分されるのは本当に責任のある人間ではなく
 正直に申告した人間である」


この背景事情が分かっていないと
なぜに医療者が警察をあそこまで恐れ
厚労省の医療事故調に不満の声を挙げるのか
腑に落ちないと思います。


この点については
ロハス・メディカル次号の萎縮医療特集でも
少し触れてありますので
ご覧いただければ幸いです。

<<前の記事:萎縮    おやつの授業:次の記事>>