2008年01月29日のアーカイブ

<<2008年01月28日  |   2008年01月30日>>

2008年01月29日

安心と希望ビジョン会議2(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年01月29日 20:37

舛添厚生労働大臣肝入りの標題会議。
本日夕刻に2回目がありました。
(1回目の模様はこちら


文句なしに面白かったし勉強にもなったので
早速、ちょっとずつご報告する。

続きを読む>>

世界がキューバ医療を手本にするわけ

投稿者: | 投稿日時: 2008年01月29日 11:35

こんにちは☆ませいです。
突然ですが、キューバといえば何を思い浮かべますか?
1.葉巻 2.ラム酒 3.キューバ危機(古)

今まではそうでしたが、昨年の「Sicko」の公開により、キューバが実は隠れた医療大国であることが一気に知れ渡るようになりました。
キューバのGDPは日本の1/50、しかし乳児死亡率はアメリカより低い(さすがに日本よりは高い)。つまり金銭的に貧しくても、人々の健康を守れる可能性があるということです。その驚くべきコストパフォーマンスはどこから生まれるのでしょうか?

続きを読む>>