なげださない

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年03月11日 23:30

鎌田實先生の
なげださない
を読みました。

自分の夢や希望、こころざし、家族の絆、
そして一回きりのかけがえのない人生を
なげだしてはいけませんよ
という励ましに溢れる本です。

国をなげだしたリーダーや、
信用を投げ出したメーカーや組織、
家族に守られるばかりで成長できないボクサーのことなど、
猛烈な怒りや、やりきれなさを感じる行もあります。

でも、

アルコール依存症になっても、
末期がんになって再発しても、
失明しても、
重い鬱に陥りながらも、
ピントの外れたごく普通のことに笑いながら、
人とのつながりに感謝しながら、まわりを支え、
丁寧な生活を重ねて“なげださない”患者たちのありふれた日常、、、
チェルノブイリやイラクで危険に晒されながら懸命に働き生きる人々、、、

丁寧に淡々と深い愛情で描かれています。

モノやお金や、快適な生活ややりがいのある仕事、
そんなことにこだわりを捨てきれない自分が
ものすごくちっぽけで、
哀しくさえなりました。

カッコつけなくてもいいから、
肩の力を抜いて、なげださない、
そんな難しいことが
できるのかどうか、わからないけれど
明日から、
今よりほんの少し丁寧に生きてみたいと、
勇気をもらえました。

<<前の記事:申告    死因究明検討会13:次の記事>>