12歳とパスポート

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年03月28日 00:25

来月、トントンのパスポートの期限が切れます。
当分必要もなさそうなので、暫くほっておくつもりでした。

でも円高のあおりで、ついついよこしまな誘惑が頭をよぎり

ねっ、もし急にアメリカに行きたくなっても、トントンのパスポートないと困るし、、、

などと自分を納得させ、

早速申請手続きをチェックしたら、

12歳未満の方の発給手数料は減額されます

という行を発見して、何だか5000円得した気分になりました。
(トントンは今夏11歳!結局使わなければ、関係ないのにね。)

市役所に住民票取りに行ったら、いつも「すぐやる課」なのに、混んでいて30分以上待ちました。

嗚呼、年度末!

<<前の記事:議連第3回会合    舐められたものだ:次の記事>>

コメント

住記ネットが出来ましたが手続きは変わらないのでしょうか。

>しんちゃん様

住民基本台帳があると、パスポート申請に住民票の写しの提出が不要だそうですが、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/jyukinet.html
先の確定申告で、住基ネットで手続きしようとした職場の人が、市役所に出向いたら、わかる人がいなくて諦めたという話を聞いていたので、『こら、あかん』と考慮しませんでした。


コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。