2008年04月22日のアーカイブ

<<2008年04月21日  |   2008年04月23日>>

2008年04月22日

10日ぶりの更新と「エンブレル危険ではない」記事

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年04月22日 17:05

先週より、授業が始まりました。(←週11コマ担当しています)
加えて、筑波大学公開講座「医療と現代社会」がはじまりました。(←受講しています)
他に、学校で卒業研究テーマの個別相談を受けたり、
学校以外のお仕事で諸々の案件が同時進行してしまい、
トントンの新学期行事などもありまして、、、(←見苦しい言い訳)
更新を怠っていました。

今年度は学校の仕事が二年目に入り、
(昨年度中にトントンの小学校のPTA役員と町内の子供会育成会の班長を、まとめて終えたので)時間を捻出しながら、本来やりたかったことに、再度チャレンジしたいと思っていました。

それで、新学期が始まる前に人間ドックなど、気がかりなことも済ませてスタートをしたのですが、ちょっと気が急いてしまい、わずか二週目にして、息切れしそうな毎日に反省です。

続きを読む>>

NM 46 日本教授システム学会 オープンフォーラム

投稿者: | 投稿日時: 2008年04月22日 15:54

 本日は新宿で「日本教授システム学会」の第一回オープンフォーラムが開催さ
れまいた。やく50人位の聴衆には医療者だけではなく、患者会の方も参加して
くださいました(実は僕の呼びかけで来てくれました。なんと大阪や静岡から)。
この学会で僕自身は市民の医療への参加・参画のシステムの分野を担当していま
す。

第一回学会は2009年2月に開催されます。是非、いまの医療崩壊を市民と一緒に
救いたいと思います。

続きを読む>>

足立信也参院議員インタビュー

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年04月22日 11:47

本日付のMRICにて
民主党医療プロジェクトチームの足立信也参院議員のインタビューを
配信してもらいました。
が、文中に誰のインタビューか表示されていなかったため
???と思った方もいらしたようです。
お詫びして、改めてお伝えするとともに
念のため再掲しておきます。


                          2008年4月22日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Medical Research Information Center (MRIC) メルマガ 臨時 vol 49

     ~ 診療側も患者側も第三次試案に騙されている ~

       足立信也参院議員(民主党医療PT)インタビュー

             聞き手:ロハス・メディカル発行人 川口恭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む>>