「ちきゅうじん図鑑」インタビューに出てきました!

投稿者: | 投稿日時: 2008年06月08日 13:58

こんにちは☆ませいです。
6年生になってから、みなさまの命を守る医学の勉強が忙しくて、本当にご無沙汰しておりました(言い訳)!

さて、先週僕は西尾さんというお友達の「ちきゅうじん図鑑」というWEB番組のインタビューに出てきました。HPからの抜粋ですが、
「地球人図鑑は、世界各地の様々な分野・職業で
“Think Earth, Act Local” ―― 地球や未来を意識しながら、地に足の着いた活動
をしている人達(Earth Generation)に迫る映像図鑑です。
「活動内容」だけに留まらず、「人柄」や「思い」 にスポットを当てた人物図鑑を作りたい。
私たちが映像を媒体に用いている狙いはここにあります。
2008年5月20日の配信開始日から、
インタビュアーNipioが、毎日、地球人を紹介していきます。」

アットホームな雰囲気で、ともどくのことやいのち輝かそう大賞のこと、僕の人生の個人的な目標などを好き放題語らせてもらいました。40分弱ですので、見たい映画がない人は(笑)、メシでも食いながら観ていただければ幸いです。
http://www.eg-zukan.tv/archives/2008/06/06/masei-suda/

個人的な感想としては、
・インタビュアーの西尾さんがめちゃくちゃ頭いい。僕の乱雑な話を綺麗にまとめてくれる。
・徹夜明けということもあってか、須田の反応速度が遅い(笑)し、言葉が聞き取りにくい(ほんとごめんなさい・・・もともと声が低くて早口なんです・・・反省!)。
・ただし内容としては、言いたいことがほとんど全て言えていて、しかもほとんどノーカットでそのまま放映してくれている(テレビと違って、尺がないって素晴らしい!)

という感じです。
このような新聞でもテレビでもない、「第三のメディア」が民間から出てきて、草の根的な活動を広げていく媒体となったら!
そして「ちきゅうじん」たちが連帯して次の世代を作るきっかけになったら!
素晴らしいですよね☆

それではまた!

Matthew

<<前の記事:医療事故調 第3次試案へのパブコメ    全国医師連盟:次の記事>>