終夜睡眠ポリグラフ検査

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年09月03日 15:24

9月に突入し、講義、夏季休業中の課題チェック、期末試験の印刷準備、卒業研究相談、後期カリキュラム打ち合わせなど慌しく、夏にまったりしすぎたからか、遊びすぎての夏ばてか、どっと疲れを感じています。

そんなときに重なって、昨晩夫が『終夜睡眠ポリグラフ検査』(睡眠時無呼吸症候群の原因や治療法を決定するための検査)を受けるために入院したので、
夕食を早めに準備したり、入院患者は自家用車で来るなとの厳重警告があって病院まで送ることに。


トントンの学校も始まり、学用品の不足を買いに走ったり、運動会の練習(毎日)に備えて体操服の名札縫いを忘れていたり、いつになくジャンクコールも多くて、、
踏んだり蹴ったりとはこんな夜のことをいうんだ、と一気に疲れ倍増。

そうはいっても、朝から夜遅くまで組織にしばられるわけではなく、身体はきつくないはずなのに、このユルユルは一体何?

やっぱ歳のせい?リウマチだから?効率的に動けなくなってきたのかな?

いや、きっとフルタイムの勤め人のときは、家事をやってなかった(時間をかけられなかった)からだろうと、自分なりに言い訳。
そうだ、絶対、ご飯作ったり、送ったりしなかった、、
「外で済ませてきて」「タクシーで行って」「(トントンに)自分で名札つけなさい」で終わってました。

結局自由な時間が増えた分、家事をしているのかなぁ、、、洗濯、アイロンかけ、買い物、掃除、きっちり折半してたのに、今はほとんどやってるもんなあ、、とぶーたれてみたくもなる。
家での役割は当然のことなんですが、一気に振りかかると気持ちよくおさまらない。

だから、朝の6時に退院する夫を寝ぼけた顔で迎えに行って、
「昼にキミちゃんクルム伊達公子選手のこと。昔から大ファン)を見に行こうかな」
という呟きを聞いたときは、ムカッときました。

(あんなに電極、頭にぐるぐる巻きで)眠くないの?という懸念に、
睡眠導入剤を処方してもらって眠ったのだそうです。

検査結果は3週間ぐらいかかるようです。

<<前の記事:オーマイライフ!?    日医は中間とりまとめに反対。大臣交代で白紙か?:次の記事>>