2008年10月31日のアーカイブ

<<2008年10月30日  |   2008年11月01日>>

2008年10月31日

卒業論文の査読というけれど

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年10月31日 23:42

3年生卒業論文の査読を仰せつかった、3名のテーマは、

「産科医療のリスクマネジメントにおける診療情報管理士の可能性」

「医療メディエーターの院内導入について」

「産科医療補償制度の概要と今後の展望」

続きを読む>>

死因究明検討会15(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年10月31日 20:26

今日という今日は言わせてもらうぜ


こんなタンカが聞こえるような検討会だった。


皆さん大注目の『診療行為に関連した死亡に係る原因究明等の在り方に関する検討会』も、ついに15回目まで来てしまった。今回の会場は四谷の弘済会館。前回までの議論は、こちら から。委員はこちら。これまで大抵時間通りに終っていたのだけれど、今回は樋口委員すら一言も発言しなかったのに大変に長引いた。
それもこれも、参考人が「ケツをまくった」から。


この破天荒さをどこまでお伝えできるか自信ないが
頑張ってコツコツ書いてみる。

続きを読む>>

ミッドタウン点滴

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年10月31日 11:58

東京六本木の防衛庁跡地にできた東京ミッドタウン。
その中に、米ジョンズホプキンスと提携したと謳って華々しく登場した
東京ミッドタウンメディカルセンター というのがあります。


ちょっと考えれば簡単に分かることですが
初期投資や固定費がムチャクチャかかってそうで
しかし医療は公定価格ですから
やっていけるのかいな、もしやっていけるのなら
その仕組みを学びたいと思った方も多いことでしょう。


で、ついに

続きを読む>>

声明文

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年10月31日 11:06

墨東病院での妊婦さんが亡くなった件に関連して
産科医療協議会から以下の声明文が出されました。
謹んで転載申し上げます。


続きを読む>>