レジ袋有料化

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年02月01日 23:16

今日2月1日から住んでいる市で、スーパーなどのレジ袋が有料になりました。

石油資源節約、ごみ減量、地球温暖化防止のために、お隣のつくば市や他の地域では既に開始されている活動です。

もっと遡れば、

15年前のドイツではスーパーには手提げを持参するのが当たり前でした。
ペットボトルや紙パックも少なくて、特にガス無しのミネラルウォーターは瓶入りが多く、頑丈で大きなスポーツバッグを担ぎながらバスを乗り継いで買出しに汗を流しました。
(このとき、まだリウマチは発症してなかった)

中古車を手に入れた後は、あまりの寒さに美術館などの駐車場でエンジンを切らないで停めていると、見ず知らずの現地の人がすっ飛んできて、わけのわからないドイツ語でまくしたてます。
「アイドリングするな、エンジンを切れ」と怒っているのだと気づくのに時間がかかりました。

日本人の認識や取り組みは随分遅れているのかなあ、と反省しつつ、それでも気づいていても先月まで仕事帰りなどエコバッグを持たず、当然のようにレジ袋をもらっていました。

これではいけないと、今日は未使用のエコバッグなどを探し出して、車の中などにいつも置いておき、
レジ袋の削減に取り組もうと思います。

<<前の記事:芥川龍之介    コッソリ:次の記事>>