2009年03月27日のアーカイブ

<<2009年03月26日  |   2009年03月28日>>

2009年03月27日

東京女子医大事件 二審も無罪

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年03月27日 15:59

判決を詳細に見てみないと分からないことながら、人工心肺の構造を説明されてみれば(ただ、ちゃんと説明してもらわないとなかなか分からないのも確か)、「回転数云々」というのがいかにナンセンスか分かる。検察には上告しないよう願いたい。

続きを読む>>

骨抜き条項。

投稿者: | 投稿日時: 2009年03月27日 12:54

ここ数日、その動向に注目が集まっていた愛育病院の総合周産期母子医療センター指定返上打診の問題ですが、一応、厚労省もあわてて人を送り込み、最終的になんとか東京都がとりなしたようですね。

とりあえずは“法令違反にならないためのウラワザ”を伝授したということらしく、お役所的な解決の仕方というものを目の当たりにした私としては、なんだかちょっと狐につままれたようでもあります。

続きを読む>>