2009年04月09日のアーカイブ

<<2009年04月08日  |   2009年04月10日>>

2009年04月09日

誰のため、なぜ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年04月09日 19:44

本日昼、虎ノ門にある医薬品医療機器総合機構(PMDA)の新人研修を舛添要一厚生労働大臣が訪れ、20分ほど訓示をして去っていった。

左側に顔の見えるのは、近藤達也理事長。ボヤけて見えるのは写真の腕が悪いのもさることながら、訓示を受ける新入職員が100人もいて、ずいぶんと距離があったため。このご時世の100人だから壮観ではあった。

続きを読む>>

死因究明は、生きている私たちのため。

投稿者: | 投稿日時: 2009年04月09日 14:17

先日、知人に教えられて「相棒」という連続刑事ドラマ(?)の再放送を見ました。監察医制度が東京23区をはじめ限られた大都市にしかないこと、また、それにより、異状死体の死因究明が非常にずさんであることを題材とした内容でした。(本放送:2008年3月12日(水)9:00~9:54pm 相棒6 第18話「白い声」 あらすじはこちら←ネタバレです。)


そういえば、保険金を当て込んだ殺人などの犯罪死や、欠陥湯沸器による一酸化炭素中毒死などの事故死をただの病死と取り違えたケースが、一昨年頃に相次いで報道されました。当時、こうしたいわゆる“異状死”の問題について議論が高まっていましたが、現在はどうなっているのでしょうか・・・。

続きを読む>>