イラストレーターじゃなきゃダメ?

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年05月06日 21:33

PTA広報紙の原案作りをWordでやっています。

GW明けに、学校先生方の最終校正を経た後、
学校の印刷機を借りて手作業で綴じる予定でしたが、
メンバーの大部分が有職者で時間がとれないので、

オフセット印刷にしよう!

ここまでは素晴らしい考えでした。

しかし、

現実は甘くなかった!

オフセット印刷は、
(Adobe) Illustratorフォーマットで作成したデータでないと
できないのだそうです。
イラストレーター、私は使えませ~ん!!

素人考えの浅はかさでした。

Wordのままなら
写真の画像が潰れないように加工するのに
写真1枚につき2000円かかるといわれ、
1ページに先生の顔写真など30枚近く貼り付けているのに、
それじゃ、最初から全部白黒印刷頼んだほうが安上がりです。

ということでズキズキする頭が
よけいに痛くなる・・・

メンバー各自が自宅のインクジェットプリンターで
シコシコ印刷するというのも避けたい・・

でも、入学式特集なので、新入生の写真が
真っ黒けでは、なんともかな・・

良い知恵がないものでしょうか・・

<<前の記事:医療安全特集    予約受付開始:次の記事>>

トラックバック

成田市囲護台についての情報を多数記載中 続きを読む

コメント

イラストレータはいつも使っているのでお手伝いできるかもしれませんのでご遠慮なくお申し付けください。

またちょうどこちらのブログリーダーにこの記事の単語を拾った広告が出ていました。画像加工料がとられるのかはわかりませんが、「ワード・エクセル・一太郎で本格的オフセット印刷を」と謳っていました。
http://www.shubi-pr.co.jp/index.html

お元気になられたご様子、何よりです。
皆さん素晴らしい。
アドビ-のイラストレ-タなど自由にご使用になって制作なされる。
私も一応は使用致しますが、時代が本当に変わったのですね。
お若い人達に取っては当たり前の事なのかもしれませんが。
還暦を過ぎた人間にはイラストレ-タ-、フォトショップ。
フラッシュMX、随分苦労して覚えました。3dsmax、ブライスに至っては大変苦労を致しております。
人生が終わるまでに理解しきれるかどうかと最近は考えております。
それにしても真木さんの言葉の中には大変ユニ-クな言葉が時々出現致しますが。
シコシコと言うのはどの様な時に用いる、どの様な意味なのでしょうか!?
力士が四股を踏むから来てるのか、、、。
お教え頂ければ光栄です!!


>kozoおじちゃん さま

心強いお言葉、ありがとうございます!!

教えていただいたところに、さっそく見積り依頼をしましたら、数時間で返信、見本の用紙やカタログを送付してくれるようです。
カラー印刷(1000部)で破格のお値段でした!!

後は他のメンバーの方と話しあってすすめます!

ありがとうございました!!

(ところで、あの素晴らしい毎年のデザインはイラストレーターだったのですね!!)

>m,n.さま

私はイラストレーターを使うどころか覚える気配も無い機械音痴でございます・・

このブログの更新も何度もヘマをやって、管理なさっている方々にいつもご迷惑をおかけしております。

ですから、還暦を迎えられたm,n.さまの、パソコン力にはただただ脱帽です。

シコシコ・・は、

『ウジウジ』と『黙々』との中間あたりでしょうか。
(勝手に気分で使ってしまいました)

力士の四股は思いつきませんで、
ご指摘をうけてなるほどなあと、思い入りました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。