プレドニン再々減量

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年05月04日 11:31

1mgと0.5㎎を隔日服用が半年近く続いていました。

今年に入って主治医から再度、「毎日0.5㎎に減らしますか?」
と言われていたのですが、年明け早々高熱でエンブレル注射を中断した時期があったり、
花粉症の季節が到来し、ステロイド減量による花粉症デビューを恐れたりの間に新年度に突入。

現在、講義が6時間集中している曜日が週に一日だけあり、この日だけは、朝から校舎3階まで階段6往復と、休憩時間に質問が入ったりすると、昼以外は立ち続け状態になります。
まだ3週だけですが、体がついていかず、膝が腫れたり、関節がポキポキ痛み出す(おまけに声がでにくくなる)状況で、この日の為に週の他の日は体力温存するような毎日でした。

そんなんで、怖くてプレドニンは減らせなかったのですが、GWは遊びに出かける予定も無く絶好の休息期間、ようやく決心が付いて今月から毎日0.5㎎に減らしました。

プレドニゾロン.JPG

こんな僅かな量(1mg錠をナイフで半分に裂くのが面倒)でも、身体に影響を及ぼす効果は大きいのです。

どうぞ寛解小康状態が続きますように、、、、

<<前の記事:刷り上がりました    年月:次の記事>>

コメント

こんにちわ。
よい状態が続くといいですね。
私は、生物学的製剤も使えず再手術に不安の毎日です。
真木さんの日記に元気をもらっています。

>かもしだ様

こちらこそ、いただいたメッセージに励まされています。
ありがとうございます。


真木様
お元気でご活躍の様子、同慶の至りです。
少量の薬が及ぼすリウマチとは誠に繊細な病と学びました。
小生、もらっている薬をその日の体調によって勝手に飲んだり飲まずだったり。
いや、反省反省、

>リウマチ患者様

コメントありがとうございます。
雨で冷えますが、お身体の具合はいかがでしょうか?

私もステロイド剤(プレドニン)以外は、かなり大雑把な扱いをしています。
注射も標準的には週2回ですが、勝手に5日に1回にしてます。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。