自民幹事長「医療費抑制は無理。税でしっかり」 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年06月10日 18:53

記事はこちら。

ちなみに発言を引き出した梶原拓氏は、私が朝日新聞の岐阜県担当記者だった時の知事。こんな所で再会しようとは夢にも思わなかった。

<<前の記事:慢性期医療への「質の評価」導入と、"事後承諾"の場の中医協」 コメント欄    病的なむくみ こんな病気があります①:次の記事>>

トラックバック

 自民党の細田博之幹事長は9日、「小泉政権で三方一両損みたいなことをやって医療費... 続きを読む

コメント

 財政審の提言が自民党のお尻に火をつけたみたいですね。
 
 梶原さん、がんばれ。土建屋が率先して、「コンクリートから人へ」と連呼するなんて、メッセージ性大ですね。議員の多くは後輩でしょうから、梶原さんが無私の境地で頑張れば、きっと彼らを動かすでしょう。

 ところで、細田議員はよくお分かりですね。島根の過疎地を背景にしているからですね。

もともと官僚は優秀な方が多いのですから、省益中心の世界から離れ、実体験に基づく問題意識があれば、このような立派な提言が導き出されるのはある意味当然のことかもしれません。
逆に言うならば、現在の霞が関の官僚機構がどれほど優秀な人材を無駄にし、国を良くするチャンスを奪っているか、推して知るべしですね。
市民・患者団体から、このように現実を見据えた議論が広がることが、現場の医療者にとっても励みになりますし、医療者と患者が真に協力した医療体制の構築にもつながることと思います。ぜひ今後のご活躍を期待したいです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。