ジャンクな昼ご飯

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年08月20日 09:59

震災や新型インフルエンザ流行に備えて、
今年初めから少しずつ
食料備蓄に取り組んでいます。

2週間分を目安に、
お米、お餅、缶詰、瓶詰、レトルト食品、乾めん類、
水、スポーツ飲料やお菓子まで、
大雑把なリストを作って、
可能な範囲で特売日をチェックしながら購入していました。

気づいた注意点は、

冷蔵庫が使えなくなる可能性もある(故障、電気が止まる)こと。

そして食べ物には賞味期限があること。

特にカップ麺類の期限は2~3ヶ月なので、
春・夏休み中などに、
私が一人で食べる昼ご飯は、
賞味期限が近いカップラーメンや、焼きソバの類になってしまいます。
まったく、暑い最中、味気ない・・
でも処分するには勿体なく、せめて薬味や野菜を加えて
汗を拭いながら食べています。


学校が休み中、また夏に新型インフルエンザ感染が拡大したことで、
専門の方々でさえ今後の予測が難しい状況下、
慢性疾患を抱えて不安も増しますが、
冷静に手洗いうがいの励行や
無理をしない生活を心がけたいと思います。


<<前の記事:入院期間の評価、「病床規模の差はほとんどない」 ─ 厚労省 コメント欄    先進医療を実施したいが、「皮膚科の専門医がいない」 コメント欄:次の記事>>

コメント

>特売日をチェックしながら購入

賞味期限が短くなる原因では?

成長盛りのお嬢様にカップラーメンはご不満では?

ともあれ、食糧の買い置きは是非必要と認識した次第。

ひとやすみ様

なるほど、だからお安くするのですね(@。@;)!
今度、定価の同じ品物と比較してみたくなりました。

娘はお弁当なので、一人で寂しく食しています。
お気遣いありがとうございました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。