LINEアカウントを勝手に作られた!

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2016年12月14日 17:50

本日、表題のような目に遭ったので、恥を忍んで情報共有したい。私個人は、LINEを全く使っていないので、一時期世の中を騒がしていた乗っ取り騒ぎも関係ないやと思っていたら、そんなことはなかった。


正午少し前に昼飯を食おうと店に入って、携帯電話を見たらH医師からFBメッセージが届いていることに気づいた。


今忙しい?

と。


そんなに親しいわけでもないのに妙だな一体何だろうとは思ったのだが、注文した唐揚げ定食が出てくるまで手持ち無沙汰だったのが良くなかった。つい


ご無沙汰してます。何か御用でしょうか?

と返事してしまった。


と間髪を入れず

私のLINEが凍結されてるからコンタクトリストの中の何名かの友達の携帯で検証しないといけない。

というメッセージが来た。


書いたように私はLINEをしないので、役に立たないんじゃないかとも思ったのだが、そんなに親しくもない私の所までメッセージを送ってくるのだから、よほど困ってるんだろう、とりあえず無駄になっても協力しようと思った。すると、また間髪を入れずに

電話番号を教えてくれる?

と来たので


090-××××-××××です。

と書いたところ


検証コードは送信したよ。メッセージの四桁検証コードを見て。

四桁の検証コードをfacebook送信してくれ。

というのが来た。


たしかに携帯にショートメールが届いていて

*以下の番号は、他人から聞かれても絶対に教えないでください。認証番号1515をLINEアプリの画面で入力してください。

というのがあった。


「絶対に教えるな」と書いてあるのだから、立ち止まるなら、この段階だったと思うのだが、自分はLINEをやらないからという油断で、つい

1515です。

と返事してしまった。


と、

LINEのID教えてください!

というのが来て、ああやっぱりLINEのIDが要るんだよな、無駄だったなと思いながら


LINEやってません! すいません

で、やりとりが終わった。


ちょうど注文した食事が出て来て、H先生どうするのかなと思いながら食べ終わり、店を出たところで何人かの知り合いから、「変なLINEが来てるよ」と電話やFBメッセージが送られてきて、ようやく状況を把握した。携帯からではLINE運営への連絡もできず、社に戻って対処法を色々ググってから13時7分

自分の電話番号でIDを作られてしまったらしいので、アカウントをいったん削除していただけないでしょうか。これに懲りたので、削除後は自分でIDを作ります。

と連絡した。


18時現在、LINE運営からの返事は、まだない。


ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。全くもって面目ありません。

<<前の記事:がん罹患率を減らせるか    LINEアカウント作られちゃった騒動その後:次の記事>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lohasmedical.jp/mt/trackback/3097

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。