酉、再び

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年01月01日 00:00

酉年である。


「酉」の字を見て、フっと、ある情景が蘇ってきた。


私は2014年12月に朝日新聞社を退社して、ロハスメディアを設立した。


お世話になった方々への挨拶を兼ねて、展開すると1枚の会社案内になるという封書を年賀郵便で送った。その封書に貼ったのが酉の干支文字切手。色々な「酉」があるもんだなあ、と思いながら、ペタペタと貼ったものだ。


当時はよく認識してなかったのだが、その年から発行が始まったもので、昨年用の申で発行は終わったらしい。


そうか、もう干支が一周しちゃったんだな。


様々な方々に助けていただきながら、迷走を続け、様々な方々に迷惑をかけて、未だモノになってない。今年はハッキリ決着をつけねばなるまい。

<<前の記事:夜遅くに食べない方がいいもう一つの理由    高額療養費が招くモラルハザード:次の記事>>