白い巨塔

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年01月28日 00:00

昨日に引き続き『梅村聡のこの人に会いたい』収録のこぼれ話。


「僕は、白い巨塔の財前五郎は良い医者だと思います」と梅村氏が言った。「モデルになった人を知ってるんです」


神前五郎」という方だそうだ。


こんな書き方をすると「神前先生も知らない、お前はモグリか」と言われそうだ。2年前まで存命で、中村祐輔シカゴ大教授の恩師でもあるらしい。90歳を過ぎてから近藤誠氏に論争を挑んで話題にもなったようなので、その当時に気づいてもよかったのかもしれないが、全く存じ上げなかった。医療業界に首を突っ込んで12年にしかならないもので、すみません、としか言いようがない。


ただ、このお名前をググってみようと思っただけでも、対談に陪席していた価値はあった。


<<前の記事:憲法31条    臓器ネット:次の記事>>