臓器ネット

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年01月29日 00:00

臓器移植ネットワークが心臓移植先を選定ミスしたというニュースで、理事長に門田守人という名前を見つけ、「こんなこともやってたのか。お飾りだろうに謝罪の時だけ引っ張り出されて気の毒に」と思った。


現在の本務は堺市立病院機構の理事長で、がん対策推進協議会の座長もしている。私が接点を持ったのは、がん研有明病院の院長としてで、『がん研が作った がんが分かる本』出版の際には、非常に正論の序文を寄せていただいた。


ただ、何となく興味を持って同ネットワークの予算書を見てみたら、年16億円弱とそれなりに大きな事業規模だった。で、国からの補助金も6億5千万円来てるらしい。


で、さらにサイトを見ていたら

国家公務員であった者が法人の役員として再就職する場合に事前に政府に届出をおこなうことが必要な「国と特に密接な関係がある法人」に該当しません

という文書がアップされていた。


え、何これ? ちょっと調べてみよう。

<<前の記事:白い巨塔    「国と特に密接な関係がある」公益法人:次の記事>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lohasmedical.jp/mt/trackback/3150

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。