これはケガ人が続出するな

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年04月02日 00:00

学習指導要領に「銃剣道」が明記されたとかで、私のツイッターのタイムラインが大荒れになっていた。正直、銃剣道のことは、全く知らない。ただ、個人的に、大学卒業まで剣道をしていた(社会人になってからも少しだけやって5段までは取った)ので、武道を学校で強制するのはケシカランとかいう意見には与しない。


まずは、どういう競技なのかということと、学校で教えるとしたら、試合まではいかずに基本だけだろうから、どういう基本技があるのか、youtubeで眺めてみた。


いや、これはイカンでしょう。「突き」しかないじゃん。しかも、道具が衝撃吸収の悪そうな木の棒だよ


剣道の突きは、素地がある人同士でやっても、かなり痛いし、息が止まるような思いをすることもある。特に防具を外れるとメチャクチャ痛い。素人がやると力任せになりがちなので、もっと大変なことになるはずだ。学校の授業で剣道をやる時には、恐らく突きを禁止にしているんでないか。


このことから私が考えるに、銃剣道を学校の授業で素人にやらせたら、ケガ人が続出すること間違いない。この指導要領を作ったヤツ、まず自分でやってみてから入れろよなと思う。

<<前の記事:メタボの原因はマグネシウム不足?!    気のせいではなかったらしい:次の記事>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lohasmedical.jp/mt/trackback/3217

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。