2006年07月09日のアーカイブ

<<2006年07月08日  |   2006年07月10日>>

2006年07月09日

夏祭りと少子化

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月09日 23:29

医療と関係ないのですが、今日は日曜日で早朝から町内の夏祭りの準備に駆り出されました。というのも、今年は10数年に一度回ってくる班長の役目を仰せつかっているからです。

この住宅街に引っ越したのは10年前で、約600戸が集うコミュニティです。
恒例の夏祭りは前夜祭含めて三日間開催され、山車やお囃子、獅子舞とかなり大掛かりです。
女性陣は子供会のお世話や、山車の先導の他に豚汁炊き出しや漬物、お握り、飲み物の準備があります。

今日は、それらを入れるポリバケツや大皿、大きな鍋やお玉など100個近くを外で洗いました。

続きを読む>>

すずかんの医療改革の「今」を知る 第1回目

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月09日 20:51

現場からの意見や疑問を政策に!!
(ロハス・メディカル05年11月号に掲載)

ドタバタ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月09日 18:23

夏風邪をひいたらしく頭痛がするので日中はゴロゴロ。
そろそろ出社して原稿を書かなきゃなあ、と思った午後4時すぎ、K君からTEL。
かなり慌てた声だ。

続きを読む>>

MN0601

投稿者: | 投稿日時: 2006年07月09日 13:38

Medicina Nova (ラテン語で新医学)とは何?

そんな疑問が皆様によぎると思います。

私 田中祐次は以前より「もも先生」として、インターネットの中で活動しております。このたび、「ロハスメディカル」にてブログを書かせていただく機会を利用し、まずは、なぜ Medica Novoe に達したのか、自分の歴史を書いていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

私は徳島大学医学部を卒業し、実家が埼玉県ということでもっとも実家から近い東京大学医学部付属病院を研修先に選びました。実はこのときは循環器内科の医師になるつもりでいました。東大病院の受験後は東京女子医大を受験するつもりでしたが、先に東大病院の合格の知らせがあったため、そのまま東大病院での研修を決めました。

当時は第一内科などといわゆるナンバー内科という分け方であったため、教授、助教授ともに循環器専門医師である第三内科を選びました。

ところが、、、働き始めてわかったのですが、血液の患者さんが多いこと多いこと。。そして、この第三内科での半年の研修が私自身が Medica Novoe を始めるきっかけになったと思います。

つづく、、、