2006年07月23日のアーカイブ

<<2006年07月22日  |   2006年07月24日>>

2006年07月23日

打ち合わせ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月23日 23:46

昼、秋からロハス・メディカルで連載開始予定の筆者と打ち合わせ。
医療従事者とゆっくり会おうと思うと、どうしても休日になる。
つまり先方も休みを潰しているわけだ。

続きを読む>>

すずかんの医療改革の「今」を知る 第3回目

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月23日 17:21

臨床医の権限と責任と負担、このままでよいのか。
(ロハス・メディカル06年1月号に掲載)

医療者と患者の溝

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月23日 14:00

田中先生の暗黙知を形式知にするお話と、「サル学」についてをとても興味深く拝見しました。

私は自分が患者になって、“治したい医療者”と、“治りたい患者”の間には、埋めることが難しい大きな溝(ギャップ)があると思っていました。

さらに、病院で仕事をするようになってからは、それは当然だと感じていました。

続きを読む>>

MN0606

投稿者: | 投稿日時: 2006年07月23日 01:48

Medicina Nova のコンセプトは

患者、患者家族、医療者のそれぞれの暗黙知を形式知にすることで相互の理解の向上をはかる。

です。
そして、そのためには、つまり、暗黙知を知るためには、どうしたらいいのか。ここがもっとも大切なことです。。

そのヒントは、実は「サル学」にありました。

え、、、

続きを読む>>